Field Note

国際協力、食、農業、経済を主とした雑記

「業務経験がある」とはどういうことか?

求人の要件には、 **に関する業務経験、 という形で記載されているのをよく見かけます。 個人で仕事を取っている人、コンサルタントでプロポーザルを書いている人も、発注者に自分をアピールするために、 **に関する経験が××年あります。 というアピール…

iPhoneのライトニングケーブルの使い方を間違えて死にかけた話

インターネット上のライフハックなんかで、iPhoneの充電に使うライトニングケーブルを強化する方法が紹介されていますが、あわや大事故になりかけたのでシェアいたします。 【経緯】 ライトニングケーブル使ったことがある方ならわかるけど、端子の付け根?…

ベトナムで医療ツーリズムが流行っている

ホーチミンで医療ツーリズムが増加中だそうです。 ベトナム政府は医療ツーリズム観光客向けに、英語のガイドまで作成しているとか。 vietnamtourism.gov.vn 治療によっては、日本で保険適用受けた方が安いものもあるけど、保険なしでもベトナムの方が安いも…

英会話(スピーキング)、英作文のスキルアップにはアプリがおすすめ!

英会話、英作文などアウトプット系の英語力をあげたいなーと思っていて、アプリを使ってみました。 結論としては、これまでアプリってなんとなく敬遠してたんですが、それを覆すくらいよかったです。 使ったアプリはこちら。 ちなみに私の英語力は、 TOEIC80…

東南アジアの医療・育児分野では日本ブランドはまだまだ健在

日本と海外を行ったり来たりしていると、外国人が日本で流通している商品を大量に買い込んでいくのがよくわかる。なんだかんだ言って日本で流通しているものって品質とか安全性が高いから、多少高くても買っていくんだよね。— きさらぎ (@kisara_gi_2) 2018…

<書評>アマゾンのすごいルール

アマゾンのすごいルールを読みました。 アマゾンのすごいルール 作者: 佐藤将之 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/04/06 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る タイトルの通り、アマゾンの内部で重視されているルールが書かれていて、なぜアマ…

効率的、非効率的な勉強方法

勉強法についてなんとなく思ったことメモ。 ・勉強には、インプット、アウトプットの2種類がある ・インプットは良質なアウトプットのための手段である。 ・盲目的なインプット(とりあえず参考書を頭から終わりまでよむとか)は効率が悪い ・インプットは…

<書評>「原案と結果の経済学」データや統計情報に騙されないために。

原因と結果の経済学を読みました。 「原因と結果」の経済学―――データから真実を見抜く思考法 作者: 中室牧子,津川友介 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/02/17 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (13件) を見る 一言で言…

<書評>ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

「ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち」を読みました。 ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち 作者: ピョートル・フェリクス・グジバチ 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2018/02/23 メデ…

歴史や伝統を守る=変化を拒む、ではないよねという話

新しい技術や取り組みを取り入れようとすると、必ずぶつかる批判が、 伝統を守れ!これまでの歴史で守られてきたものを止める、変えるなんてけしからん! と言う批判です。 新しいものを取り入れて、これまで存在したものを上書きしてしまうのは、これまでの…

仕事辞めたい、仕事に行くのが辛い、転職したい、、、そんな時にはとりあえずこの本を読みましょう。

1. うつヌケ 実際に鬱を克服した筆者が、鬱経験者を取材してそれをまとめた本。それぞれ実話なだけって、とても説得力があります。 うつヌケ うつトンネルを抜けた人たち 作者: 田中圭一 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/01/19 メディア: 単行本 こ…

生活の生産性をあげる便利グッズ10選

日常的に使っているもので、 これは買ってよかったなー、かなり仕事や生活の生産性上がったなーってものを書き出してみました。 1. ワイヤレススピーカー スマホで音楽をよく聴くけど、もう少し音質が良い方が良いんだよな。でもわざわざコンポとかアンプを…

英語学習がはかどる、社会人、大学生向けおすすめ参考書(英文法、語彙)、辞書3選。

これまで使った英文法、語彙のテキスト、辞書の中で、特に使い勝手がよかった物をまとめます。 1. 辞書アプリ Oxford 現代英英辞典 【レベル】 初級 △ 中級 ◎ 上級 ◎ 【対象】 ・語彙をより深く理解したい人 ・引いた語句を定期的に復習したい人 【メリット…

飽きっぽい僕が三日坊主を克服した方法

「小さな習慣」 を読みました。 小さな習慣 作者: スティーヴン・ガイズ,田口未和 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 自分は何かに燃えるときは燃えるのですが、結構…

【書評】MBA100の基本

MBA100の基本を読みました。 MBA100の基本 作者: グロービス,嶋田毅 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/01/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 感想としては、 ・ビジネスのエッセンスが詰まっている。 ・ただし、一度はど…

英語のリスニング対策にも。海外ドラマのオススメ。

遅ればせながら、昨年くらいから海外ドラマにはまっています。 海外のドラマは、英語のリスニングの勉強にもなる、ということから、あまり罪悪感なく見られるのも利点の1つ(笑) 今まで見た中で特に面白かったのは下記の2シリーズ。 ホワイトカラー 詐欺…

一度学習したこと、覚えたことを忘れにくくするには

語学学習に限らずですが、何かを学習しているときに、 ・一度覚えてもしばらくしたら忘れてしまう ・覚えているはずなのに、必要なときに出てこない というのは誰もが一度はぶつかる壁ではないでしょうか。 私もそれこそ学生のころから、効率よく学習するに…

怖いもの見たさは生物学的に意味がある

最近サピエンス全史って本を読んで、進化の解釈の仕方って色々あって面白かった。 サピエンス全史 単行本 (上)(下)セット メディア: セット買い この商品を含むブログを見る それに影響されて、自分も色々考えててふと思ったのが、人間の怖いもの見たさって…

意識の持ち方一つでリスニングの効率が劇的に改善した話

日本人の英語学習者にとって大きな壁になるのがリスニング。 自分もリーディングは新聞や論文まで、ライティングもメールやレター、報告書など、結構難しい部類のものまでこなせるようになりながら、リスニングには苦労していました。 スピーキングも難しい…

ノートやメモ張は図解で整理しよう

最近読んだ本で為になったもの。 ノートやメモを取るときに図式化するといいよって話。 [カラー改訂版]頭がよくなる「図解思考」の技術 作者: 永田豊志 出版社/メーカー: KADOKAWA/中経出版 発売日: 2014/01/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を…

毎年春に備える、花粉症対策グッズ

3月になり、いよいよ花粉症のシーズンに突入しましたね。 自分もスギとヒノキ(多分)のアレルギー持ちなので、毎年あれやこれやと花粉症対策には手を尽くしています。 人によって色々対策方法はあると思いますが、私がこれまで役に立った(ている)対策方…

外国人技能実習生制度の問題点について。

最近では、外国人技能実習生関連のニュースを見かけることも多くなりました。 大体が、過酷な労働環境や、それに耐えきれず失踪して生きていくために犯罪に手を染めてしまう実習生の報道で、その度に技能実習制度の受け入れの是非が取りざたされています。 …

全席禁煙にしても多くの飲食店の経営は成り立つと思う。

最近オリンピックに向けた飲食店や公共スペースの禁煙強化が取りざたされていますね。 オリンピックとは直接は関係ないけど、全席禁煙の焼き鳥屋さんなんかも出てきてます。 飲食店の喫煙規制の強化の話になると必ず出てくる話が、禁煙にするとお客さんが減…

2018年の仮想通貨の行方について予想してみる

2018年のブロックチェーン技術や仮想通貨の先行きについて予想してみる(個人的感覚で根拠はありません!)。 現在日本では、ビットコイン1強状態。仮想通貨=ビットコインみたいな感じ。 ビットコインについては、みんな知っているけど、他の通貨の話をし…

ビットコインなどの仮想通貨のウォレットは和訳すると財布だけど、実際にお金が入っているわけじゃないですよ、という話

ブロックチェーンや仮想通貨も勉強がてらちょこちょこ触っているのですが、特殊な用語やら、仕組みがよくわからなかったりして、色々調べることが多いので、調べたことを忘備録的にメモして行きます。 同じ悩みを抱えた人が、たまたま見つけて救われることも…

新年なのでブロックチェーンと仮想通貨を勉強する

最近はちょこちょこブロックチェーンや仮想通貨にも手をつけています。 投資的な意味もあるけど、どちらかというと、新しい技術の勉強として。 ビットコインやブロックチェーンがどんなものか、っていうのは、他にも沢山のサイトやブログなどで書かれている…

開発コンサルタントに必要なスキル その3

引き続き、開発コンサルタントに必要なスキルシリーズ、その3 コンサルタントが避けて通れないのが報告書やプロポーザルの作成。 特に若手はチームのメンバーが作成した報告書の取りまとめ(各々の担当部分をまとめて1つの文書に編集する)や、プロポーザ…

最近流行りの仮想通貨を買ってみた話。おすすめ取引所など

最近ビットコインが急上昇して話題になってますね。 正直自分もそこまで深くブロックチェーンとか仮想通貨とか理解しているわけではないですが、今後世の中に広がっていく技術なんだろうなーって言うことくらいは感じています。 せっかく、仮想通貨やブロッ…

開発コンサルタントに必要なスキル その2

開発コンサルタントにとって、英語に続いて、と言うより、ある意味英語より必要なのが、専門性。 そもそも開発コンサルタントと言うのは、途上国の人達ができないことを手助けすることで、途上国を支援するのが仕事なわけなので、相手に何かの支援、指導をで…

開発コンサルタントに必要なスキル その1

当時開発コンサルタントになろう、転職しよう、と思った時にふと考えた。 開発コンサルタントやるには何を身につけておけばいいんだろ? 開発コンサルタントになった後も成長するためにはどんなスキルを身につけたらいいのかどんな能力を伸ばしたらいいのか…