Field Note

国際協力、食、農業、経済を主とした雑記

sponsored link

一年の半分以上を海外出張してる私の海外出張・旅行の持ち物リストを公開します!

 

 

海外出張(旅行)って荷物多いし、行き先が海外で、国内よりは長めになる分、普段国内では使わないような持ち物も必要になります。
 
行ってから、
 
あ!あれもってくればよかった!
 
ってことはザラ。
 
ある程度出張になれた今でも持ち物はリスト化して、毎回チェックしてます。
その方が準備も早いしもれもないですし。
 
と言うわけで、私がいつも準備に使っているものはこんな感じ。
 
 
 
貴重品関係 そんなのあたりまえじゃん!と言うものほど慣れると忘れやすい。
 
・e-ticket
・パスポート
・現地用財布
・ボールペン
 
財布の中身で日本でしか使わないようなカード等はおいていきます。途上国では特にお金持ってなさそうな雰囲気をかもし出すために、易そうな財布使ってます。笑
 
ボールペンは意外と大事。飛行機内で申告書などを書くときに必須。私はいつも2本は入れて、隣の人が持ってなかったら貸してあげるようにしています。)
 
 
飛行機内用品 長時間の移動による疲労を最小限に抑えるために。
 
・首枕
・マスク
・耳栓
・スリッパ
・目薬
 
首枕は必須。膨らますタイプのものがコンパクトでオススメ。
 
マスクは乾燥対策及び風邪等をうつされないように(一回隣の席の人がゴホゴホしてるなーと思ってたら、うつされて自分も翌日から風邪ひいたことがありました。。。)
 
スリッパかサンダルは必須。靴をはいたままだと足が疲れるし、トイレにも行きやすいようにスリッパがオススメ。私は家からクロックスはいていくこともしばしば。
 
 
現地についてからの生活グッズ 
 
・変圧器
・コンセントの変換プラグ
・シャンプー&リンス
・プラスチックのバッグ(口がファスナーになってるやつ)
・つめきり(長期の場合。男性は頑張ればはさみでも対応可)
kindle 本のかさを大幅Down。現地についてからのダウンロードもok
 
変圧器はバッテリーなどは海外でも対応のものが多いので、不要な場合もあるけど、海外非対応のものを持って行くときは必要。
 
シャンプー&リンスはホテルによっては、質が悪くて髪の毛がべたつく、みたいなこともあるので、気になる人は持っていったほうが無難。
 
プラスチックのバッグは必須。
文房具、貴重品、携帯の充電器などの細かい電気関係品など、ジャンルに分けてまとめておくと探しやすいです。
 
 
その他必要なもの
 
・衣類(シャツや下着など毎日帰るものはホテルのクリーニングサービスによるけど、多めに持って行った方がいいです。自分は最低5枚)
・PC(当然ながら)
・現地携帯電話、充電器
・ビーチサンダル(暑い国。機内用スリッパとの兼用も可)
・折り畳み傘(忘れがち!)
・小さ目の鞄(ちょっと外に出歩く時には、ビジネスバッグ以外に小さめのカバンがあると便利)
 
 
それでは皆様快適な旅を~
 
 
 

 首枕。膨らますタイプと、クッションタイプがあります。機内に持ち込むことを考えると、膨らますタイプがコンパクトでオススメ。

 

コンセントのアダプタ。あちこち行く人は、複数タイプのプラグ対応だと便利ですね。

 

 プラスチックバッグ(100均でも売ってるのでそれでも十分かも)

 

アイマスクも必需品。夜行便はもちろん、昼便のお昼寝にも必須。

 

 

sponsored link