Field Note

「ああ、なるほどね」を”おすそ分け” 国際協力、食、農業、経済、東南アジアを主とした雑記。

【書評】MBA100の基本

MBA100の基本を読みました。

MBA100の基本

MBA100の基本

 

 感想としては、

・ビジネスのエッセンスが詰まっている。

・ただし、一度はどこかのビジネス書で見かけたことがある内容で、真新しさはない。

・メリットは、過去に読んだビジネス書の要点の復習を効率的に復習できる点。

・見開き1ページで1テーマになっておる、読みやすいので、書くテーマのタイトルを読んで、「ああ、あのことね」ってなるページは飛ばして、「あれ、これってなんだっけ?」って気になったところだけ読み込む、というスタイルで利用すれば、短時間で、ビジネス書のエッセンスの総復習ができる。

・これまで色々なビジネス書を読んで、その内容を効率的に総復習したい人にも、これまでビジネス書をそんなに読んでこなかったけど、短時間でビジネスのエッセンスを大まかに掴みたい人にも有益だと思う。

ただ、今までビジネス書をあまり読んだことがない、という人は、各論をそれぞれの専門の本で深掘りした方がいいと思う。 

 

ビジネス書って、読んで、「日々の思考や行動をこう変えるべき」っていうのを知識として理解はできても、よっぽど意識してないと、すぐに忘れてしまい、結局読む前と変わらない、となってしまうことも多いので、この本のように、要点をざっと復習できるのは便利。

 

定期的に読み直して、自分へリマインドをかけていきたい。

評価:★★★★☆