Field Note

「ああ、なるほどね」を”おすそ分け” 国際協力、食、農業、経済、東南アジアを主とした雑記。

<書評>ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

 「ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち」を読みました。

ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

 

 産業革命以来の歴史的な転換点において、ニューエリートとして生き抜くにはどうしたらいいのか。

著者のGoogleでの経験に基づいて、すぐ行動に移せるような具体的なノウハウがまとめられています。

中見出しの一部をあげると、

・アフターファイブに勉強するより、仕事に学びを絡めよう 
・決断は直感で。早く動いて結果を出す
・日本人にはフィードバックが圧倒的に足りない 
・会議・チーム作りはアウトプットから逆算する
・マラソンではなくスプリントの発想で生きる 

...etc

見出しを読んだだけで、中身が気になってしまうようなテーマが並んでいます。

 

ただ個人的な感想としては、いままでそれなりにビジネス書を読んできた人達にとっては、そこまで真新しい内容とは言えないと思います。

全く新しい考え方を得られるっていうよりは、これまでビジネス書の内容をGoogleで働いた経験がある人の観点からアップデートする、という感じでしょうか。

 

個人的に一番印象に残ったのは、

Googleのドレスコートが、

 

"Wear something"(何かしら着てさえいればok)

 

であることでした 笑

 

一般的なビジネス書の内容をアップデートしたい人、大学生や新社会人などで、これまであまりビジネス書に触れてこなかった人にはぴったりだと思います!

 

ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち

ニューエリート グーグル流・新しい価値を生み出し世界を変える人たち