Field Note

「ああ、なるほどね」を”おすそ分け” 国際協力、食、農業、経済、東南アジアを主とした雑記。

効率的なインプットとアウトプットとは

勉強法についてなんとなく思ったことメモ。

 

・勉強には、インプット、アウトプットの2種類がある

・インプットは良質なアウトプットのための手段である。

・盲目的なインプット(とりあえず参考書を頭から終わりまでよむとか)は効率が悪い

・インプットは、

1. 自分のアウトプットに足りないものを埋める

2.ズレているところ、間違っているところを軌道修正する

の2パターン

 

【効率的なインプットのサイクル】

  1. アウトプットする
  2. 正解と比較して、ギャップやズレを比較、理解する
  3. 理解したギャップやズレを補足、修正するような内容をインプットする
  4. もう一回アウトプットする
  5. 以下繰り返し

【例(英作文)】

  1. 作文してみる
  2. 正解と比べる。わからなかった表現、間違った箇所を確認する
  3. 知らなかったものは覚える。間違えて覚えていたものは自分の理解を訂正する
  4. もう一回作文してみる
  5. 以下繰り返し