Field Note

「ああ、なるほどね」を”おすそ分け” 国際協力、食、農業、経済、東南アジアを主とした雑記。

ベトナムで医療ツーリズムが流行っている

ホーチミンで医療ツーリズムが増加中だそうです。

ベトナム政府は医療ツーリズム観光客向けに、英語のガイドまで作成しているとか。

 

vietnamtourism.gov.vn

 

治療によっては、日本で保険適用受けた方が安いものもあるけど、保険なしでもベトナムの方が安いものも多いです。

例えば歯のクリーニングなら、ベトナムで保険なしで1,000円くらい。

私が普段日本で保険適用で利用しているところだと3000円くらいです。

 

米国なんかは、あえてベトナムで歯の治療を受ける人も多いそうです(ベトナム人の友人談)

 

ベトナム人って手先器用だし、アジア諸国の中では、個人的には比較的信頼を置いていて、治療内容次第ではベトナムで医療サービス受ける外国人はもっと増えていくんじゃないかなと感じています。