Field Note

「ああ、なるほどね」を”おすそ分け” 国際協力、食、農業、経済、東南アジアを主とした雑記。

仕事で身体が疲れやすい人へ。疲労回復、肩こり解消など疲れをとる方法

デスクワークがつづくと、肩こりや、目の疲れのうに身体に疲労感を感じたり、夜眠れなくて疲れが取れない、日中疲れやすい 、だるい、なんてことがあるかと思います。

 

私も数年前まで、肩こりや疲労感に悩まされていて、ストレッチやマッサージなど色々試していたのですが、いい整骨院を見つけてからかなり改善されました。

 

そこの整骨院で勧められた体のメンテナンスに関する書籍を紹介します。

書籍で紹介されている内容は、実際に整骨院での治療に取り入れられており、私は整骨院通いつつ、日常生活でのセルフケアは本で勉強しつつ、というように併用していますが、書籍の内容だけでもかなり改善が見込めると思います。

 

私は整骨院での治療がメインですが、疲れが溜まっている時と、ちゃんとケアをしているときでは、自覚できるレベルで姿勢や歩きやすさなどが違ってきます。

 

なお、この著者はいくつか著作を持っているのですが、共通しているのは、

 

・姿勢を正す(特に座り方)

・骨と筋肉の位置を正しい位置に持って来る

・血液、リンパ液などがスムーズ流れる

・内臓に負担がかからず本来の働きを取り戻す

 

というものです。

 

疲労がたまって肩こりなどの症状が出て来ると、仕事のパフォーマンスにも支障がでますし、休日の遊びでも思いっきり楽しめないので、これからもしっかりケアして行きたいと思っています。

 

定年退職してテレビを見る時間が増えた父にも贈ってみました。

ちゃんとセルフケアしてくれるといいのですが。。。

 

 

ねこ背を治すと健康になる (健康プレミアムシリーズ)

ねこ背を治すと健康になる (健康プレミアムシリーズ)

 

  

たった3センチで人生が変わる座り方

たった3センチで人生が変わる座り方

 

 

「3つの体液」を流せば健康になる! ──血液・リンパ液・脳脊髄液のしくみと流しかた