Field Note

「ああ、なるほどね」を”おすそ分け” 国際協力、食、農業、経済、東南アジアを主とした雑記。

毎年春に備える、花粉症対策グッズ

3月になり、いよいよ花粉症のシーズンに突入しましたね。

 

自分もスギとヒノキ(多分)のアレルギー持ちなので、毎年あれやこれやと花粉症対策には手を尽くしています。

 

人によって色々対策方法はあると思いますが、私がこれまで役に立った(ている)対策方法を、来年の自分に向けた備忘録もかねてまとめておきます。

 

1. 漢方(小青龍湯 しょうせいりゅうとう)

花粉症の薬は、ステロイドや抗アレルギー剤などが耳鼻科で処方してもらえますが、自分は、(特に根拠はないのですが)あまり薬を使いたくないと思っているので、薬を使うにしてもできるだけ漢方を利用することにしています。

自分は発症してから服用というよりは、予防的に使ってます。

花粉症って、一回発症すると、

くしゃみの衝撃で粘膜が弱る→くしゃみでやすくなる→粘膜弱る....

という負のスパイラルにはまるので。

 ※私は漢方が自分の体に合っているので使っていますが、体質は人それぞれなので、御自身に合うかどうかは十分にご検討ください。

 

 2. メガネ

特に自転車に乗ったりするときにキツイのが目。

というわけで、私は、花粉用のメガネ使ってます。JINSで買いましたが、他のメーカーも色々出しているので、デザインや色の好み、つけ心地など、あったものを選ぶのがいいと思います。

 

 3. スプレー

ここ数年流行り出した?のが花粉対策スプレー。使ってみましたが、いまいち効果はわからず。。他にすがるものがなくなった場合に利用することにします。

 

4. ノーズマスクピット

鼻の穴に直接入れて使うという中々強烈な使用方法です。鼻の穴に入れるマスク、みたいな感じでしょうか。

フィルターが入っているので、鼻から吸い込まれる花粉をブロックしてくれる(はず)

ただ、一旦くしゃみが出始めると、くしゃみで外れてしまう、というのが最大の欠点ですね 笑

若干硬いつけ心地ですが、鼻にすっぽり収まるので、マスクみたいに息苦しかったり、暑かったりしないのが、メリットでしょうか。

ノーズマスクピットR 14個入

ノーズマスクピットR 14個入

 

 

つらい季節ですが、文明の利器を駆使して乗り切りましょう!